お問い合わせ

資料ダウンロード

2024.03.25 ICT教育

塾にICT教育は必要?|塾でのICT教育のメリット・デメリットを紹介

塾におけるICT教育の導入は、教育界において注目を集めており、生徒の学習体験の向上への期待が込められています。

しかし、この取り組みにはさまざまなメリットとデメリットがあります。

ICT教育がもたらす可能性と課題について探り、塾におけるICT教育の必要性を考察していきます。

 

学習塾によるICT教育の現状

学習塾におけるICT(情報通信技術)教育の現状は、徐々に進化しています。

多くの学習塾が、ICTを活用した教材や学習プラットフォームを導入し、生徒たちの学習効果を向上させる取り組みとして、オンライン授業や学習アプリの利用が始まっています。

さらに、ICTを活用したテストやフィードバックシステムの導入により、生徒たちの学習進捗を把握し、個別に対応することが可能になりました。

ICT教育の導入により、従来の授業形式に比べて柔軟性や効率性が高まり、生徒たちの学習体験がより豊かになっているでしょう。

 

塾でICT教育・ICT教材を導入するメリット

塾でICT教育やICT教材を導入することには、3つの重要なメリットがあります。

  • 学習の活性化
  • 生徒による自主学習の促進
  • 映像による分かりやすいフィードバックや学び

 

学習の活性化

ICT教材を活用することで、従来の教材や授業形式に比べて、学習の活性化が図られます。

オンライン学習プラットフォームを利用することで、生徒たちはより興味を持って授業に参加し、積極的に学習に取り組むようになります。

例えば、ゲーム感覚要素を取り入れた教材や学習アプリを使うことで、学習がより楽しくなり、生徒のモチベーションも向上します。

 

生徒による自主学習の促進

ICT教材を導入することで、生徒の自主学習が促進されます。

オンラインでの学習や問題解決に取り組むことで、自ら課題に取り組む姿勢や問題解決能力が育まれます。

また、ICTを活用した学習ツールでは、生徒が自分のペースで学習を進めることができるため、個々の学習スタイルやペースに合わせた学習が可能となります。

 

映像による分かりやすいフィードバックや学び

映像を活用したICT教材での授業は、抽象的な概念を具体的に伝えるのに非常に効果的です。

動画や視覚的な資料を通じて、生徒は分かりやすく、視覚的に理解することが可能です。

特に、図やグラフを使った説明や実際の現場の映像を見ることで、生徒の理解が深まり、より効果的な学びが実現するでしょう。

 

塾でICT教育・ICT教材を導入するデメリット

塾でICT教育やICT教材を導入する際には、以下のような3つのデメリットが考えられます。

  • 技術的な障壁や不慣れな講師の負担
  • タブレット端末などのデジタル機器の依存度が増加
  • 情報の信頼性

 

技術的な障壁や不慣れな講師の負担

ICT教育の導入には、技術的な障壁や、不慣れな講師たちにとって負担が懸念されます。

講師が新しいICT機器の使用方法やプラットフォームについて知識を入れ込む必要があり、時間と労力が必要です。

講師によっては、十分にICT機器を使いこなせず、教育の質や効果に悪影響を与える可能性があります。

 

タブレット端末などのデジタル機器の依存度が増加

授業や学習活動で頻繁にタブレット端末やコンピュータを使用することで、生徒たちはデジタル機器に過度に依存する傾向が生じる可能性があります。

生徒の学習やコミュニケーション能力が低下する恐れがあるため、注意が必要です。

 

情報の信頼性

インターネットを通じてアクセスできる情報は、稀に間違っているケースも考えられます。

ICT教育の導入によって、生徒が誤った情報を誤解して学習してしまうリスクが高まります。

特に、SNSやウェブサイトなどから入手した情報の正確性や信頼性が不確かな場合、生徒たちの学習成果に悪影響を与える可能性があります。

教育者は情報の選別や信頼性の確認に十分な配慮が必要です。

 

ICT教育を塾の授業で活用している実例

ICT教育を塾の授業で活用している「駿台梅田校」をご紹介します。

 

学習塾|駿台梅田校

ミライタッチを導入している駿台梅田校

引用元:https://mirai-touch.com/case/528/

駿台梅田校の授業では、黒板の板書写しに一生懸命になる生徒が多く、知識を吸収し、主体的に表現する能力を伸ばす対策が疎かになっていました。

電子黒板『ミライタッチ』を導入して、授業が終わった後に電子黒板の内容を後からQRコード1つで確認できるようにしました。

結果的に板書写しの時間が激減し、より思考しながら問題を解けるようになりました。

講師自身も生徒に向き合える時間が増えたと実感したようです。

駿台梅田校 | 【公式】ミライタッチ

 

塾で取り入れたいICT機器ランキング

塾で取り入れたいICT機器ランキングをランキング形式でご紹介します。

  • 1位 ミライタッチ
  • 2位 すらら
  • 3位 ロイロノート

 

1位 ミライタッチ

ミライタッチで授業をしている様子

引用元:https://mirai-touch.com/

ミライタッチとは、コンセント1本だけで使い始められる便利な電子黒板です。

指やタッチペンなどで簡単に画面に書き込みができるため、子どもから大人まで使いやすいと評判です。

65型、75型、86型と大きさも様々あるため、教室の大きさによってサイズも選べます。

ミライタッチの詳細は「【公式】ミライタッチ | インクルーシブ電子黒板」からご覧ください。

 

2位 すらら

株式会社すららネットが提供するeラーニング教材で勉強している様子

引用元:https://surala.jp/

すららとは、株式会社すららネットが提供するeラーニング教材です。

アニメーションキャラクターが、国数理社英の五教科を分かりやすくレクチャーしてくれます。

2012年度eラーニング大賞文部科学大臣賞を受賞しており、生徒が楽しく成績向上を目指せる画期的な仕組みです。

すららの詳細は「オンライン・タブレット教材は家庭学習のすらら」からご覧ください。

 

3位 ロイロノート

株式会社LoiLoが提供する授業サポートツール、ロイロノートで勉強している様子

引用元:https://n.loilo.tv/ja/

ロイロノートとは、株式会社LoiLoが提供する授業サポートツールです。

全講師、全生徒をデータ上で一元管理でき、出席確認や学習進捗も容易に可能です。

授業毎にデータをまとめられるため、予習や振り返りもしやすく、多くの学校や塾で選ばれています。

ロイロノートの詳細は「【ロイロノート・スクール】1人1台GIGAスクールに最適な授業支援クラウド」からご覧ください。

 

まとめ

ICT教育は、学習塾においても重要な役割を果たす可能性がありますが、その導入には様々なメリットとデメリットが存在します。

教育者や関係者はこれらの点を考慮し、バランスの取れた教育環境を構築する努力が求められるでしょう。

ICTを適切に活用することで、生徒の学習意欲を高め、より効果的な学びを塾でも提供することが可能です。

この記事の著者

ミライタッチ編集部

ミライタッチ編集部

ミライタッチは、1931年創業の“社会貢献事業”会社であるさつき株式会社が開発。皆の夢を叶えて、豊かな未来の創造のお手伝いをすることが、私たちの使命です。コラムでは、電子黒板に関する情報や、教育現場で働く方々に向けた情報発信を行なっています。